代表 大木 康正
住所 〒120-0001  足立区大谷田4-15-9
TEL 03-3629-0739

 東京メトロ千代田線、北綾瀬駅より、北東に15分ほど歩くと、のどかな住宅街のなかに大木屋酒店さんがあります。北綾瀬駅そばには、しょうぶ園、谷中公園野球場があり、大木屋酒店さんの近くには、梅祭りやバーベキュー施設が整っていることで人気の大谷田公園があるなど、区民の憩いの場の多いエリアです。こちらで酒屋を営むご主人と奥様にお話を伺ってきました。

お店の創業はいつ頃でしょうか?

お話を伺ったご主人と奥様

 ご主人:昭和52年です。最初はパンや食料品の店で始めました。兄が環七を挟んでの向こう側の街の東和にいたんですよ。そこで酒屋をやっていたので、のれん分けという形で独立して、ここに店を構えました。お酒販売の免許が取れたのは、創業して一年半後くらいですね。そのあと、たばこも扱うようになりました。

現在は新興住宅地のようですが、こちらでお店を始めた頃は、周辺には他にお店などありましたか?

たばこ、食料品が揃っています。

 ご主人:うちが来た頃は、何もなかったですよ。前の道路もこの先50メートルくらいまでしかなかったんです。区画整理で道路ができて、先まで伸びてつながったんです。それで、住宅も住民の方も増えましたね。

お客様はやはり地元の方でしょうか?

お酒の陳列棚

 ご主人:そうですね、常連さんもだけど、道路があるので、通りすがりに車を止めて買って行ってくださる方も結構いらっしゃいますね。常連さんと、通りすがりの方と、半々くらいかもしれません。

ご商売をされていて、思い出に残っていることは?

レジ前のたばこの棚

 ご主人:このあたりはイベントが多いんですよ。商店街はないので、お店は点々としていて、商店会もバラバラですが、イベントがあると集まってみんなで運営します。近くの大谷田公園に梅園があるので、梅祭り、春は葛西用水で桜祭り、夏は盆踊り、秋祭り、暮れには抽選会があります。抽選会で当たった人は1月にバス旅行に行くんですよ。

豪華ですね! それだけ多くのイベントに地元の方が集まるんですね。

たばこと飲料の自動販売機

 ご主人:もう20年やってます。バス旅行はバスを一台借り切って、もう一台は行きたい人が自発的に参加して行きます。それを毎年楽しみにしている方もいらっしゃいますね。私は世話役で、地域の人たちとそういう形で一年を通して交流がありますね。

周辺案内

大谷田公園

 公園内に梅園があり、開花の時期には観梅の客で賑わう。また、バーベキュー施設もあり、事前に管理事務所に申し込めば敷地内でバーベキューも楽しめるなど、地元の人々の憩いの場となっている。

足立区大谷田4−4−1
東京メトロ千代田線「北綾瀬」下車徒歩10分

しょうぶ沼公園

 園内には5つの菖蒲田があり、約140種、8100株の花菖蒲が植えられ、5月中旬から6月中旬に見頃の時期を迎える。また、滝やせせらぎ水路、三連水車などもあり、水と緑に囲まれたのどかな公園。

足立区谷中2−4−1
東京メトロ千代田線「北綾瀬」下車徒歩1分

編集後記

 地域の方主催のイベントがとても多いというお話を聞いて、羨ましく感じました。取材者自身は、そういったイベントに参加したことがなく、時々出会う夏祭りの出店や、神社神輿行脚を遠くで眺めてほほえましく思ったものです。年間通じてこういったイベントが地元で開催され、地域の方々が多く参加されて交流が生まれることは、助け合いや防犯意識の高まりにもつながると思います。素敵なお話をしてくださり、ありがとうございました。