代表 山本 喜一郎
住所 葛飾区高砂

 「男はつらいよ」で有名となった東京の下町・葛飾柴又。その柴又の隣街・高砂で長年たばこ屋を営業している「風月堂」さん。珍しい家紋型の葛湯に、どこにでもあるけど他とは一味違う、わざわざ遠くからお客さんに足を運ばせるという魅惑のたばこ!?に出会ってきました!

ご商売を始められたのは?

50種の家紋の型が揃うという葛湯

 この地に高砂の駅が移動してきたと同時に、初代である私の父親が昭和27年頃に和菓子屋を始めました。
 駅前という立地柄、人通りが絶えません。いろんな方が乗り降りされますから、駅を降りて、お土産用にとか、すぐ近くにお寺さんが5,6件ありますのでお供え用にお菓子を買っていかれる方が多いです。
 中でも珍しい“家紋葛湯”に人気があります。一般的な葛湯は薄い板状になったものが主流ですが、この家紋葛湯は50種類の家紋をかたどっています。日本の一般的な家紋が揃っています。

高砂はどのような街ですか?

ご主人の喜一郎さんと奥様の京子さん

 正真正銘の下町という感じです。高砂自体の地名をご存じない方はたくさんいらっしゃいますが、柴又をご存じない日本人はいないですよね。その柴又の隣の街だと言えば皆さんピンと来るみたいです。
 他には、“柴又七福神巡り”の1つのお寺さんがありますから、10年前のブームの時には観光客でにぎわっていました。東京観光のコースにもなっていたようで、バスで乗り付けてお参りされる方もいましたね。この頃に比べれば今は落ち着いていますが。

駅前という立地でのご商売はいかがですか?

お店は京成高砂駅北口の目の前。

 たばことおつりのセットがお待たせしないでパッと出せるようにしなければいけません。たばこの置き場所、つり銭の位置は勝手に身体が動くようになっています。お客さんによく関心されますよ(笑)。
 電車に乗る前に一服する方が多いので、店頭のスタンド式灰皿が重宝されています。皆さん一生懸命吸っていかれますよ。
 またお店の前の踏切が都内でも有名な“開かずの踏み切り”なんです。うちとしては閉まっていてくれた方がお客様も立ち止まって下さるのでいいんですが(笑)。いっぷくして休んでいけるので駅前にたばこ屋があってちょうどいいかもしれませんね。

常連のお客様は?

たばこのダミーを飾るウィンドウは特注の横長タイプです。

 たばこに関しては6割が常連のお客様です。だからカートンでのまとめ買いの方が多いかな。
 そういうお得意様の方に喜んで頂けるような新サービスを何か導入して還元したいですね。
 私は、2回うちで買って頂ければその方の銘柄は覚えます。お客さんは「覚えてるんだ」と嬉しそうな顔をされますが、そのときはお客様の心をキャッチした瞬間かな。
 今は横文字の長い名前のたばこが主流じゃないですか、お年寄りの方は自分のたばこの銘柄を覚えきれないときがあるから、こちらから出して差し上げるととても喜ばれますよ。

自販機が5台ありますが、補給するのが大変では?

贈答用のお菓子から子供の駄菓子まで取り揃えてあります。

 そうですね。1日に2回詰め替えるので普通の倍の時間がかかっているかもしれません。
 ちょっと自販機への詰め方にこだわりがありまして、ぎっしりたばこを詰めないようにしてるんです。半日でも湿気、日光などで商品の鮮度が劣化しますので、自販機の中に長時間たばこを置かないよう、半日で回転させています。
 自販機とはいえ、同じたばこという商品ですから、それ位の管理は最低条件だという気持ちでやっています。
 そのせいか、お客さんから「お宅のたばこおいしいね。他のと味が違うよ」と言われるので、うちのこだわりがちゃんとお客様に伝わっているのかな。厳しく管理している甲斐があります。お店のこだわりとして面倒でもこれからも徹底していきますよ。

周辺案内

柴又七福神

 「柴又七福神巡り」は江戸時代後半から始まった民間信仰で、七つの寺院をお参りして、七人の福徳の神様のご利益を授かるというものです。全部歩いて回ると1~2時間程度。

<柴又七福神巡りコース>京成高砂駅-寿老人(観蔵寺)-京成高砂駅-(北総線5分)-新柴又駅-恵比寿天(医王寺)-大黒天(宝生院)−福禄寿(万福寺)−毘沙門天(題経寺)−弁財天(真勝院)-宝袋尊(良観寺)-京成柴又駅

編集後記

 車のエンジンをかけたまま「いつもの」と一言お客様が声をかけると、お店のカウンターの中からは4カートンのたばこが用意されていました。特に珍しい銘柄というわけでもなく、車を停めてちょっと長話というわけでもないそのお客様は、ちょっと遠くに引越しをされたにも関らず、月に1回必ず来店されるそうです。「遠くから来るお客様が不思議と多いんですよ」とご主人は笑顔です。
 お客様は、厳しく管理された風月堂さんのたばこに、虜になってしまうのかもしれませんね!!