平成18年10月1日(日)、東京都連合会では昨年に引き続き、傘下15組合が都内各所で一斉にクリーン活動を展開する「第四回 都内一斉美化デー」を実施しました。 東京南5市組合の皆さん、岡村副理事長、小林婦人部長以下総勢17人が午前10時に西八王子駅前に集合、JTさんからも、八王子営業所の鈴木所長さん、矢内所長さん、立川支店業務部の荻原部長さんが一緒に参加していただきました。

当日は今にも雨が降りそうな天候でしたが、駅前から元気に清掃をスタートします。
「喫煙マナーを守りましょう」と大きく書かれたのぼり旗が駅前の目立つ場所でひるがえります。 すぐ横にはJTの荻原業務部長、当日は熱心に清掃活動に取組んでくださいました。
駅前広場にキャンペーン用のぼり旗をセットして出発の準備をします。
吸殻1本、チリひとつでも見逃さず、しっかり拾います。
以前より駅前もずいぶんきれいになったそうですが、まだまだゴミは目立ちます。
ひときわ目立つユニフォームで喫煙マナーを訴えます。 ポケット吸殻入れの配布については、タクシーの運転手さんからも好評で「受取ったお客さんがとても喜んでいたよ。」とのことでした。
最後に全員で記念撮影です。 東京南5市組合のみなさん、本当にお疲れさまでした。