東京都連合会外全国22連合会で組織する全国たばこ商業協同組合連合会では、毎年6月に全国規模の大々的な美化活動を実施してきたところですが、今年も例年どおり5月30日(土)から6月5日(金)までの期間を「全国統一美化週間」として設定し、全国の393組合が611箇所で美化活動を展開し、東京都連合会では、15組合36箇所で574人が参加して都内各地で一斉に実施しました。

今回はその中で、6月3日に新小岩駅周辺で実施した江戸川葛飾組合さんの活動を紹介します。

江戸川葛飾組合の皆さん、当日は婦人部の方たちを中心とした総勢13名が、午前9時から新小岩駅周辺で清掃活動を実施しました。
当日はJTさんからも東京東部営業所の鈴木所長と鎌田マネージャー、江戸川営業所の関所長にも参加して頂き、新小岩駅周辺を中心に熱心に清掃活動を行いました。

出発前の集合写真、いざ出陣です。
駅前に集合して身支度を整え、腰を伸ばして準備体操です。
早速、吸い殻が多いポイントへ、「見てくださいこんなにたくさん」
生垣の中もしっかり清掃します。
昨年JTさんが設置した喫煙所には人が絶えることはありません。

駅前広場のハト達も、公園がすっかりキレイになって満足そうです。
以前よりだいぶきれいになってはいるものの、今日はふだんよりゴミの量が多いそうです。

編集後記

江戸川葛飾組合のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。
街角クリーンキャンペーンは、東京都たばこ商業協同組合連合会が行っている活動です。東京都内各地で活動を行っていますので、出会いましたら、一声かけて下さい!!