東京都連合会外全国22連合会で組織する全国たばこ商業協同組合連合会では、毎年6月に全国規模の大々的な美化活動を実施してきたところですが、今年も例年どおり5月30日(日)から6月5日(土)までの期間を「全国統一美化週間」として設定し、全国の416組合が661箇所で美化活動を展開し、東京都連合会では、15組合32箇所で531人が参加して都内各地で一斉に実施しました。今回はその中で、6月4日に中野駅周辺で実施した中野たばこ商業協同組合さんの活動を紹介します。中野組合の皆さん、当日は婦人部の方たちを中心とした総勢30名が、午前9時30分から中野駅周辺で清掃活動を実施しました。当日はJTさんからも東京支店営業部の小坂和司部長と井出雅之マネージャー、井田武夫マネージャーにも参加して頂き、中野駅周辺を中心に熱心に清掃活動を行いました。

出発前の集合写真、いざ出陣です。
ゴミはたばこの吸い殻だけにとどまらず、空き缶やペットボトルも多いんです。
トングでゴミを拾いながら移動します。
トングで拾いきれないものは手で丁寧に拾います。
やはり歩道の縁石にゴミが集まるようです。
拾ったゴミは多種多様なので分別していきます。
生け垣の中にもゴミを発見!
スローガンを掲げた大きなノボリ、目立ちますよね。
皆さんで拾い集めたゴミを分別して捨てに行きます。
午前の清掃活動を終えて、年に一度の総会が開かれます。午後からの清掃活動に備え、組合の事務所でいったん休憩をとる皆さん。暑いなか、本当にお疲れ様です!

編集後記

中野たばこ商業協同組合のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。 街角クリーンキャンペーンは、東京都たばこ商業協同組合連合会が行っている活動です。東京都内各地で活動を行っていますので、出会いましたら、一声かけて下さい!!