東京都連合会をはじめ全国21連合会で組織する全国たばこ商業協同組合連合会では、今年も5月30日(木)から6月5日(水)までの期間を「全国統一美化週間」として設定し、全国の209組合が597箇所で美化活動を展開しました。東京都連合会でも、10組合23箇所で約314名が参加して都内各地で実施しました。

今回はその中で、6月2日に地下鉄丸の内線後楽園駅周辺で実施した新宿文京組合さんの活動を紹介します。

新宿文京組合の皆さん、当日は塩田理事長、秋葉婦人部長をはじめとして、JTからも東京北部第四支店の寺門支店長さん、東京支社の橋本課長さんが参加し、総勢18名が午前9時45分から後楽園駅周辺で清掃活動を実施しました。

出発前に文京区役所(文京シビックホール)横で集合写真の撮影、天候は曇りでしたが蒸し暑く感じる中、清掃活動の開始です!
文京区役所(文京シビックホール)横の歩道から清掃活動を開始しました。啓発用ティッシュもあわせて配布します。
後楽園駅北側の礫川公園に向かいます。礫川公園には、文京区と協働で設置した喫煙所があります。
東京ドームと東京ドームシティアトラクションズを背景に、ちょっと一休み。
JT東京北部第四支店の寺門支店長も、汗をかきながら頑張っていました
東京ドームシティ・ラクーア横の歩道には、少なくなったとはいえ、植え込みの中などに吸殻がところどころありました。もうすぐゴール、あと一頑張りです。

編集後記

新宿文京組合さんでは、ここ後楽園駅のほかにも、JR新宿駅東口周辺や歌舞伎町界隈周辺でも全国一斉美化活動を実施しました。新宿文京組合さんの今年の全国一斉美化活動も、人通りの多い賑やかな駅周辺や超繁華街での活動でしたが、どの場所でも以前に比べて格段に街がきれいになってきているそうです。 きれいに清掃をすることにより、自然とポイ捨ても減ってきているのでしょう。みなさんの長年にわたる地道な活動のおかげだと思います。

新宿文京組合のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。