更新

 JTでは、2004年度より「ひろえば街が好きになる運動」という清掃活動を始めています。
 全国の祭事等にあわせて、自治体・学校・ボランティア・各催事の実行委員会や参加団体・催事にいらした来場者等、様々な人たちとゴミを拾う活動を実施しています。
 参加者の多くが「楽しい」「有意義」「これからはもう捨てない」と答えてくれるのが、何よりの成果です。
 もっともっと捨てない人を増やしたい。その想いから今年も東京の各地の祭事で「ひろえば街が好きになる運動」を実施し、大勢の方にご参加頂きました。その時の様子を写真で紹介します。

目黒のSUNまつり
「一緒に会場をきれいにしませんか!」の呼び掛けに、お祭りに遊びに来ていた家族連れの皆さんや小さいお子さんも気軽に参加してくれました。
OTAふれあいフェスタ
「去年も参加したんだよ!」
OTAふれあいフェスタ
お祭りの会場内をみんなで一生懸命清掃してくれました。
空き缶やたばこ、新聞紙やビニールなどいろいろなゴミが落ちています。
江東区民まつり
子供にとってはゴミ拾いもゲーム感覚みたいで、夢中で探してます。
江東区民まつり
拾ってきたゴミは、スタッフのフォローのもと、燃える・燃えないなど、参加者の方に分別してもらいました。

「これって燃えないゴミだっけ?」
自由が丘女神まつり
ブースの運営は、JT社員だけでなく、たばこ商業協同組合の皆様、区役所の職員の方やNPO団体、大学生の皆様など、多くの団体が協力して実施しました。
運営サイドでも活動の広がりが出てきています。

産業能率大学の皆さんがブース運営に協力してくれました!
目黒のSUNまつり
今年も大勢の皆様にご参加頂きました!同じ祭事で2度目、3度目の実施も多く、参加者の方もリピーターの方が増えてきました。参加者の方も家族連れの方、お子さん、会社の仲間・・等々様々な方にご参加頂きました。

「家族で参加しました。
普段なかなかやる機会のないゴミ拾いを子供も経験できてよかったです。」

 

ゴミ拾いに参加してくださった皆様、一緒にブース運営を実施してくださった皆様、どうもありがとうございました!

来年度も引き続き実施しますので、今度この活動を街でみかけたら、どうぞ気軽に参加してみてください!