更新

 JTは、社会と共生する「良き企業市民」であることを目指し、「JTグループの社会貢献活動の基本方針」を定め、「社会福祉」、「文化・芸術」、「環境保全」、「被災地支援」を重点分野とし、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。

 その中で、NPO法人をはじめとする非営利法人が青少年の健全な育成のために、地域と一体となって取り組む事業に対して、支援を行っております。今年で11年目になる本事業の助成総件数は749件、助成総額は約9億1千万円となります。
 2009年度NPO助成事業につきましては、全国から176件のご応募を頂き、選考の結果、全国で43法人、総額約5,400万円の助成を実施することになりました。



今年の助成事業の中、東京都で活動を実施されている団体さんを下記のとおりご紹介します。これから夏に向けて様々な魅力的なプログラムが用意されていますので、是非皆様も気軽にご参加下さい!

●特定非営利活動法人 樹木・環境ネットワーク協会 子どもワクワク・プロジェクト
 小学生とその保護者を対象に、都内の都市緑地と里山それぞれの場所で、自然を活かした工作などを組み込んで、楽しみながら自然と関われるプログラムを年5回、講師を迎えて開催する。

●社団法人 日本インテリアデザイナー協会 こどもインテリアデザイン学校 食空間を考えよう
 学童などで過ごす子どもたちを対象に、団体正会員のインテリアデザイナーが講師となって、年3回、それぞれ3回ずつ「インテリア」と「食空間のありかた」を学ぶための授業を開く。

●特定非営利活動法人 花咲き村 田んぼが育てる青少年
 地域の小中学校、高校の引きこもり支援講座の生徒、また学童保育の子どもを対象に、日の出町に残された里山環境の重要な要素である谷津田において、地元農家の支援のもと、6月の田植えから収穫、12月の餅つきまでの体験を行う。