代表 森岡 謙二
住所 北区赤羽2-1-20
TEL 03-3901-3697

赤羽駅東口にある全蓋アーケード商店街のラ・ラ・ガーデンにある、やまとやさん。国内外の紙巻きたばこ、加熱式たばこはもちろんのこと、葉巻の品揃えも圧巻の有名店です。

実はこちらのお店を取材させていただくのは3回目(バックナンバー:No.10No.194)。ですが、いつ来ても店内に漂う葉巻のいい香りと美しくレイアウトされた商品棚や扱う喫煙具の種類の豊富さに感動します。

今回はどんなお話が聞けるのか楽しみです。

最初にお店に取材に伺ったときは、紳士服も少し扱っていらっしゃいましたね。

お話を伺ったご主人と奥様。

ご主人: もともとテーラー(紳士服の仕立て屋)でしたが、たまたま斜向かいのたばこ屋さんが廃業するというので、うちでたばこ販売の申請をしたら許可が下りました。たばこは昔からやりたかったんです。というのも、当時の話ですが、紳士服の工場が韓国や中国に移って安い紳士服が大量生産されるようになりました。

日本の職人さんは本当に質の高い服を仕立てられるんだけど、価格の面で負けちゃうんですよね。それで紳士服はやめて、たばこ専門のお店にしました。

お店には立派なヒュミドール(葉巻の状態を良好に保つ保管庫)がありますが、ご主人のご希望でお造りになったのでしょうか?

圧巻の品揃えです。

ご主人:そうです。自分が葉巻を吸っていて、付加価値をつけないと、たばこ屋として生き残れないと思いました。

昔は、全国に有名なたばこ屋さんがいっぱいあったんですよ。以前、ある有名なお店に、葉巻を吸いに行ったこともあるけど、吸えたものじゃないの。辛いんです。それは管理の問題なんですよね。だからヒュミドールを造りました。

18度くらいの温度で湿度を80%くらいに上げた中で管理している葉巻じゃないとおいしくないです。ちゃんと管理された葉巻だと甘く感じますよ。

しっかり管理された質の良い葉巻を求めて来るお客様は多いでしょうね。

店内は葉巻のいい香りが漂っています。

ご主人:そうですね。ほとんど固定客になりますよね。葉巻を吸う人たちには仲間がいますから、口コミで伝わっていきます。

栃木や茨城などの関東圏だけじゃなくて、全国からお客様が来てくれるようになりました。外国人のお客様もよくいらっしゃいますよ。

お店の入口には、以前の取材で伺ったときにはなかった、喫煙ルームが設置されましたが、いつ頃にお造りになったのでしょうか?

立派なヒュミドールは店奥の左にあります。

ご主人:2年前です。JTさんの担当者から喫煙ルームを造りませんか、という提案があったので、話を聞いたんだけど、造りがせこいんですよね(笑)。担当者からすれば、「喫煙ルームがある」っていうだけでいいみたいなんだけど、それじゃダメですよ。造るんならちゃんと喫煙所として役目を果たさないと。

喫煙所がある他のたばこ屋さんを見に行くと一番悪い場所に設置してある。店の中の奥のほうとかね。でも、お客様にとっては入りにくいでしょ。パッと吸えてパッと出られて、しかも綺麗な場所がいいじゃない。

それは喫煙者にはとても嬉しいことですね。それでは長いことご商売をされていて、ご主人が気をつけていることはなんでしょうか?

入口のすぐ左に喫煙ルームを設置しています。

ご主人:今は堅実に常連のお客様を大切にしてお付き合いをさせてもらっています。お客様ファーストですね。

喫煙ルームも、お店の一番いい場所に設置して、綺麗に掃除しています。たばこは煙や灰で汚れやすいので掃除は大変なんですけどね(笑)。お客様のためです。

それから、うちはたばこの専門店でしょ。だからこれから十年先、どう展開していくか、息子は考えていると思うけど、どう先を読んで商売をしていくかですよね。

周辺案内

ラ・ラ・ガーデン(赤羽スズラン通り商店街)

赤羽駅東口から徒歩30秒という立地にある全蓋アーケード商店街。直線で330mの商店街には、飲食店、雑貨店、スーパーマーケットなどが軒を連ね、雨の日でも安心して買い物や飲食を楽しめる。今回伺った「やまとや」さんもこの商店街に店を構えている。

北区赤羽2-10-1
JR埼京線・京浜東北線・湘南新宿ラインほか「赤羽」下車徒歩30秒

宝幢院前の道標

宝幢院(ほうどういん)の前は板橋道が日光・岩槻道と合流する位置だったため、銘文には「東川口善光寺道日光岩付道」・「西西国冨士道板橋道」・「南江戸道」と刻まれている。道標は、人々が自分の歩いてきた道と、これから訪ねる土地への道を確認できるように造られたもの。

北区赤羽3-4-2
JR埼京線・京浜東北線・湘南新宿ラインほか「赤羽」下車徒歩5分


編集後記

とてもお話上手なご主人で、たばこ以外のお話もたくさんしてくださいました。北区商店街連合会の副会長を務め、赤羽馬鹿祭り実行委員長でもあるご主人。交友関係も広く、お忙しそうです。

今、お店はほとんど息子さんが切り盛りしているとのことで、ご主人はもちろんですが、息子さんの裕幸さんも、葉巻やたばこについて、知識が豊富でいろいろと相談に乗ってくれると思います。

専門店の品揃えは圧巻なので、ぜひ立ち寄っていただきたいです。